2019年2月22日(金)
今回は、観光ツアーに参加です。
稲取港からカラフルなジェット船に乗り「伊豆大島」へ。
島では大型観光バスに乗り、各名所を回ります。
稲取港から出航の高速ジェット船です
船名は「セブンアイランド虹」号
水中翼で浮き上がって航行するため、海水の抵抗が少なく
時速約80kmものスピードが出るそうです。
船体の揺れも殆どなく、船酔いする方も軽減された様です。
1階席と2階席があり、今回は行きも帰りも1階席
指定された席が後方で窓がなかったので、
景色はあまり良く見えませんでした。
そして約35分間、あっという間に大島に到着です。
本日の到着港は「岡田港」です。
アンコさんの衣装の方が港で出迎えてくれました。
下船してすぐから、もう気分はアンコ椿です🎵
同じく、アンコワンちゃんもお出迎えです。
お客さんが通り過ぎるまで、ビシッと座り
この姿勢をずっと保っていました(凄いっ)。
観光バスは45人乗りの大型バス。運転手さんが、
運転をしながらガイドも勤めてくれました。
お話がとても上手で、常に笑わせてくれたので、
それだけでもすごく楽しいツアーでした。
ぜひまた乗車したいと思います。
一番最初に立ち寄ったのは、3月まで椿まつりが
開催されている「大島公園」です。
椿資料館には、膨大な種類の椿の標本が展示されており、
常時色々な種類の椿を見ることが出来ます。
公園内にはたくさんの椿や植物があり、
温室の中はぎっしりという程の椿が咲いていました。
普段イメージしている椿の他に、珍しい黄色い椿や、
大きさが違ったり、色や模様が違ったりと、
本当にたくさんの種類があって驚きました。
今回は、時間の都合で見られなかったのですが、
入場無料の動物園もあり、稀少動物の飼育にも力を入れて
いるそうです。
入り口付近には、お店やステージも設けられていました。
アンコ姿での踊りが見られます。
次は「三原山頂口」にて、昼食兼見学です。
昼食は「歌の茶屋」というところで、明日葉そばセットを
頂きました。一度に大人数の食事が重なり、
店内はとても忙しそうでした。
天気予報では、何とか曇りをキープできそうだった
のですが、お昼になり雨が降り始めてしまいました。
三原山が望める展望台は外にあるため、ほんの少し
立ち寄って、後はバスの中から眺めることになりました。
昭和61年の噴火で、変わってしまったものもある様
ですが、バスの中から見る三原山、噴火口はとても
雄大で、美しかったです。
大島公園を出て、「波浮見晴台」に着く頃には
雨も上がったので、バスを降りることが出来ました。
ツアー最後の見学地は「地層大切断面」です。
道路建設の際に発見されたというこの断面は、
気の遠くなるような長い年月をかけて降り積もった
火山灰等の堆積物が、美しい縞模様となったもので、
地元では「バームクーヘン」と呼ばれているそうです。
ここでも殆どの人がバスを降りて、半分位(約400m)
の距離を切断面を見上げながら歩きました。
近くで肉眼で見る断面は本当にきれいでした。
反対側の海には伊豆七島がみえましたが、いつも見ている
のと位置や形が違い、初めて見る島の様で新鮮でした。
今回のバスツアーには、可愛い犬も参加して
いました。(フレンチブルドッグ)
(天使の羽)バスに乗り込んでからお別れするまで、
一度も吠える事なく、お利口さんなワンちゃんでした。
帰りも、来た時と同じ「岡田港」から
稲取に向けてジェット船に乗船します。
出航までに時間があったので波止場にある
施設で休憩をとりました。
復路で乗る船は「セブンアイランド愛」。
4種類あるセブンアイランド号の二つに乗船できて
楽しかったです。(船内はほとんど同じでした)
コクコクとうたた寝してしまったせいか
行きよりも早く稲取港に戻った気がします。
(程よい揺れが気持ちよくて、、、)
丸一日、色々なところを回ったので、
マンションへ帰着したのは、そろそろ
夕食が始まるという時間でした。
長い時間でしたが、楽しめて頂けたとのお声を頂き、
スタッフとしてもとても嬉しかったです。
今日は、本当にお疲れ様です。
有難うございました。